SAO「同じ自宅サーバー作ろうよ」計画! Ver3.x
 
自宅サーバー管理人に100の質問 ■←dream-seedさん提供

HOMEへ

Q1
あなたのお名前(HN)を教えてください。
「SAO」または「さお」です。身近なネット仲間には「さおどん」って呼ばれてます。

Q2
あなたの年齢を教えてください。
195#年生まれ。既に親父の領域です。頭も白くなってきたなぁ。銀髪に染めようっかな〜^^

Q3
あなたの仕事を教えてください。
工業会社のプラント制御コンピューターのSE。サーバーやネットワークとは関わりありません。

Q4
あなたのパソコン歴を教えてください。
197#年に関わり今では仕事にも自宅にも必要なTOOLですね。

Q5
あなたのインターネット歴を教えてください。
記憶では1990年頃です。

Q6
インターネットを始めたきっかけは?
情報収集です。本屋さんより早く豊富なので重宝しています。

Q7
インターネットの主な利用目的は?
今は情報収集の他、買い物。今のメインはネット仲間との交流ですね。

Q8
インターネット以外でPCを使ってますか?また主な利用目的は?
使ってます。仕事柄必要なんで(家庭に宿題を持ち込みたくはないのですがね)。

Q9
一日どれくらいネットをしていますか?
会社で少々。自宅では3時間くらい。

Q10
インターネット以外に趣味はありますか?
最近まで女子ソフトボールの監督をしてました。野球が大好きなんです。

Q11
インターネットのいいところは?
良いも悪いも、インターネットは生活の一部でしょ。

Q12
インターネットの悪いところは?
寝不足の元です。 Zzzzz

Q13
インターネットをする時間は主に何時くらいですか?
21時過ぎから

Q14
ネチケットをどう思いますか?
常識の範囲なら疲れるほど気を使う必要もないと思いますが最近マナーの低下がチラチラ見えますねぇ。

Q15
これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか?
影響と言う意味ではないです。

Q16
尊敬するサイトはありますか?またそれはどこですか?
定期的に更新を実践しているサイト。人のために提供しているサイト。すごい努力と誠意だと思います。私には真似が出来ないです。

Q17
よく行くサイトを教えてください。
それが自分のことで精一杯でして時間的な余裕が無くあまり人様のサイトにお邪魔していないんですよ〜。ごめんなさい。

Q18
アダルとサイトをどう思いますか?
大好きです。PCオンと同時に真っ先に行きま〜す…うそうそ。

Q19
迷惑メールをどう思う?
仕返ししたくなるほど嫌ですねぇ。私の場合は外国語のメールは全て迷惑メールです(読めないからね)。

Q20
PC関係で持っている資格はありますか?
講習会の修了書くらいしか…

Q21
PC関連で定期購読している雑誌はありますか?
ないです

Q22
アマチュア無線の経験はありますか?
ないです

Q23
インターネット電話を利用したことがありますか?
ないです

Q24
もしインターネットが使えなくなったらどうしますか?
暇だろうなぁ

Q25
自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか?
2002年7月

Q26
なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか?
ローカルなホームページを公開し仲間にメールアカウント沢山作りたかった。

Q27
自宅サーバーのスペックを教えてください。

Q28
RAIDは使用していますか?
いいえ

Q29
自宅サーバーのOSを教えてください。
W2K。たぶん一生Windowsです。

Q30
ご使用のOSを選んだ理由はなんですか?
Windowsしか判らないから

Q31
自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN?
ADSL1.5M

Q32
プロバイダーはどこですか?
OCN→WAKWAK

Q33
月々のプロバイダ料金はいくらですか?
2000円くらい

Q34
IPは固定?非固定?
非固定

Q35
OSのセキュリティパッチはどう扱われていますか?(Windows Update等)
適宜実施

Q36
セキュリティソフトは導入していますか?またソフト名を教えてください。
ファイアーウォールとウイルススキャン

Q37
セキュリティで気を使っていることはなんですか?
OSレベルでもポートを閉じるなど自分が迷惑の元にならないように注意しています。

Q38
クラッキングされたことはありますか?またそのときの対応は?
いいえ

Q39
DDNSサービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は?
SOAを変更できるzoneedit。ここはセグメントの違うNSを複数持っているので○。

Q40
DDNSの更新にはどのような方法を取っていますか?
Diceにて自動更新。

Q41
自分のドメインは持ってる?またどこで取りました?
持ってま〜す。21-Domainで取得しValue-Domainに移管してみました。

Q42
ドメインを取得した際にかかった費用は?
当時1750円。現在は1000円以下ですね。

Q43
ルーターは使用していますか?またその型名は?
予備を含めて複数メーカー品を数台持っています。

Q44
サーバー機以外に何台のPCがありますか?
7台

Q45
サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか?
ありません。ただし定期的にサーバー、クライアントを切り替えていますのでOfficeソフトは入れてあります。

Q46
サーバーの騒音対策を何かしていますか?
いいえ

Q47
UPSなどの無停電対策をしていますか?
はい

Q48
ディスプレイ切り替え機などを使っていますか?またその型名は?
いいえ

Q49
自宅サーバーのバックアップはしていますか?また頻度は?
毎日、リアルタイム&定時に。

Q50
WEBサーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は?
AN HTTPD

Q51
メールサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。
XMAIL

Q52
FTPサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。
MatuFTPD

Q53
DNSサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?
テストで固定IPにした時BIND8にて構築しました。現在は未使用です。

Q54
メーリングリストサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?
はい。XMAILに内蔵しています。

Q55
あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか?
いいえ

Q56
自宅サーバーの構築で一番難しかったことは?
独学だったので全てが難しかったです 。

Q57
自宅サーバーを立ち上げて良かったことは?
全国に仲間が出来ました。実際に会った人もいます。

Q58
自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは?
メンテナンスは大変ですが嫌に思ったことはないです。

Q59
自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは?
ありません

Q60
自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は?
図書館の本だけです

Q61
自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。

Q62
自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。

Q63
サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか?
30分以下。自動化してますので。

Q64
月々の電気代はいくらですか?

Q65
IPA-ISECを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?
いいえ

Q66
JPCERT/CCを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?
いいえ

Q67
自宅サーバーで公開しているコンテンツは?
UNIXに負けないホームサーバー構築法と安定化自動化のヒント。

Q68
サイトタイトルをつけた理由は?
ここを真似して同じサーバーを簡単に作ってもらおうと「同じ自宅サーバー作ろうよ」計画!
日本式英語で「設定を真似するだけでサーバーができます」をアピールするServer At Onceにしました。略してSAOです。

Q69
どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか?
UNIXがサーバーとして一番と思っている方とWindowsでホームサーバーを構築したい方。

Q70
自宅サイト以外にサイトを運営していますか?またどんな内容?
糸魚川2009。ソフトボールを中心としたサイトです

Q71
サイト作成に使用しているソフトは?

Q72
WEBサイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等)
図解と詳細説明を入れて誰でも理解できるように心がけていますがなかなか難しいですねぇ。

Q73
どんなサイトを目指していますか?
気楽に雑談できる雰囲気と「なるほど」っとうなずいてもらえる様なサイトです。
「Windowsでもここまで出来るんだ」とアピールしています。

Q74
バナー広告を設置していますか?また毎月どれくらいの収入がありますか?
いいえ

Q75
アクセス解析はしていますか?
いいえ

Q76
アクセス制限はしていますか?
いいえ

Q77
自宅サイトに掲示板はつけていますか?
はい。お客様のメールアドレスを回収されないようにcgiを改良してます

Q78
自宅サイトにチャットはつけていますか?
いいえ

Q79
アクセスカウンターは使っていますか?
はい

Q80
使っているCGIの言語は?
perl

Q81
CGIで困った場合のお勧めサイトを教えてください。

Q82
データベースは使っていますか?
いいえ

Q83
使っているメールソフトは?
XMail

Q84
フリーのメールサービスは利用していますか?
折角のフリーメールなのに心無い業者がスパムに利用しているのでやめました。

Q85
使っているブラウザは?
いろいろ

Q86
ネット上の素材集を使っていますか?またどこのサイトを利用していますか?
いいえ

Q87
荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は?
ありません

Q88
今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか?
OS以外は0円です

Q89
FTTHなど100M以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか?
もちろん

Q90
IPV6を利用したいと思いますか?
必然的に使う時期が来るでしょう

Q91
英語は読めますか?
いいえ

Q92
英語は書けますか?
いいえ

Q93
翻訳ソフトは利用していますか?
いいえ

Q94
英語サイトは閲覧していますか?
いいえ

Q95
日本語以外のサイトを公開していますか?
いいえ

Q96
マイクロソフトをどう思いますか?
実はM$の利益主義にあきれてます。でもWindowsしか使えません(ToT)

Q97
あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか?

Q98
今一番欲しい物はなんですか?
安定した速い回線

Q99
お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

Q100
最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言
管理は大変ですが目の前にあるサーバーの中のホームページに世界の人がアクセスしてるなんてワクワクしますよ。頑張って!

HOMEへ

 
 
SAO「同じ自宅サーバー作ろうよ」計画! 

Web Master: hirokasa
Powered by Debian GNU/Linux amd64
The original was produced by Mr.SAO .